ハマッタ絢爛舞踏祭

FoolFool2005-09-04

 
さて、
先日から何事も無く平和な日々が、悪く言えば、ツマラナイ日々が続いている。
誰がなんと言おうと何事も起きていない。
誰がなんと言おうと何も見ていません。
  
私は何も見てません。
 
私は何も知りません。
 
ともかく、
知恵者が仲間になったので、

指揮技能を上げるアイテムとBALLSをプレゼントして艦長へ。
前のプレイ時、艦長にした時、夜明けの船で敵RBへシールド突撃をかましたことがあったので、艦長にすることを決めていたのだ。
 
さっそく第一種戦闘配置へ、
私も希望号で出撃。
しばらくして、

夜明けの船、被弾。
そして、

撤退開始。

 
って、まだ一発しか
 
当たってないよ知恵者

 
よくよく考えたら、知恵者、乗船したばかりで、士気が低かったのを忘れてました。
 
……他の人のプレイ日記を読んでて思っていたこと。
 
主要キャラの死亡原因の半分は艦に置いてかれる。
 
ではないかと。
ちなみに一番多いのが陸戦での戦死かな……?
 
やばいと思い、希望号を艦近くへ。
ポイポイダーとセラは帰艦したものの、マイトが帰ろうとしない。
それどころか敵に向かっていく。
ああ、やっぱりバカだ。
こりゃいかんと思いながら私も船から離れ、敵の殲滅を優先。
夜明けの船がどんどん離れていく。
私も敵艦を追い詰め制圧する。
最後の船を制圧したとき、夜明けの船の姿が画面で確認できなくなってたよ。
 
帰艦後、知恵者をどうするか考える。
第二種戦闘配置中。

報告に答えまくる知恵者。
 

 
2時間後、度重なる報告に
 
一歩も動けない知恵者。

 
知恵者が報告ループに
 
ハマリました。

 
この手の現象はプレイヤーが艦長をやった時だけかと思ってたんですが、NPCでもあるんですね。
 
士気も低くちょっとまだ早いこともあったので、飛行長へ人事異動。
かわりにエリザベスを艦長に復帰。
まあ、士気が高くなったらまた艦長にしよう。
 
その他に

 
今回はBLか、グランパ。
 

 
……BLとだったらありえそう。
 
と思ってしまいました。
不思議な女性なんで、それぐらいはできそうな……。
 
その後、適当にうろついていると、トイレの前でエステルと出会い、

話しかけられ、尊敬しているといわれる。
女子トイレから出たところなんですけどね。
結果、

こうなる。
と、また、話しかけられ、

プレゼントをもらう。
と、歩き出したら。後ろから話しかけられ

食事の約束をする。
それがすんだら、

外に行くかどうか聞かれる。
と、

伝言を頼まれ、

嬉しそうな自分と一緒に喜んでくれて、
数歩歩くと、また後ろから

嬉しそうだと指摘される。

 
とまあ、数歩進むたびに話しかけられ、
廊下から出るのに、時間がかかってしまいました。
結果、

こうなりました。
こうも連続して話しかけられたのは初めてでした。
知恵者の報告ハマリがあったばかりだったので
ハマッタのかと思いました。
まあ、結果としてよかったんですけどね。
 
まあ、ちょうど良かったんで、ここで今日の舞踏終了。
 

 
スイトピーが男子トイレで
 
何やってたか非常に気になったけど

 
終了。