全壊絢爛舞踏祭

FoolFool2005-10-07

 
さて、
第6世界である。
相変わらずの赤点=敵艦隊つぶしを続けています。
少しづつだが、数が減っています。
自分でRBの戦闘をしないので、ほとんど制圧してしまい、結果復活してしまうのですが、それでも、数回に一回の割合で撃沈してくれるようです。
そんなこんなで、今日も赤点に向けて進路をとる。
 
さっそく第一種戦闘配置
 
相変わらず、することないキャラが、走り回っている。
自分も負けじと走り回る。(意味なし)
と、マイケルが

ドサクサにまぎれて女子トイレに。
先を越された。いくらあわてているからって、女子トイレに駆け込むなよ。
まあ、すぐに出てきましたが。
そこでちょっと気になり、ステータス画面を。

 
女性化再び。
 
今度のお相手は誰だ?
と、人間関係を調べてみたのですが……
どうも、恋愛関係になっている人がいないような。
強いて言うならグランパが一番性愛が高く137。
この程度で変化してしまうものなのか?
まあ、男より女の方が見た目が楽しいのでヨシとしよう。
なんてオヤジ的なこと考えてたら

 
ミズキに叱られました。
 
 
そんなアホなことをしながらも、赤点が列をなしているところへ針路を向けたせいで戦闘が連続して発生。
しかも、やたら被弾する。
相手は補給艦隊ばかりなんですが……。
と、機関室も被弾。
火災発生。
機関室へ走り消火を、
ついでに整備もしてくる。

戦闘中でも、ニャンコポンと違い、ネリ姐さんはほとんど機関室を離れることがない。
つねに各機関の整備状況も90%を超えている。
頼りになります。
と、士官室で火災発生。
あとはネリ姐さんにまかせて、消火に向かう。

 
また被弾。
 
そして

 

 
機関室、全壊。
 
一瞬、何が起きたか分からなかった。
ほんの数秒前まで、自分がいた場所。
そう、ネリ姐さんと一緒に整備していた場所。
そこが、たった一発の魚雷で全壊。

 
ネリ姐さんがいた場所が全壊。
 
震える手でステータス画面を開ける。
無いかの間違いだ、と自分に言い聞かせながらネリ姐さんのステータス画面を確認する。
 

 
軽傷。
 
 
すみません。
 
あなたは連邦の
 
モビルスーツですか?

  
 
バケモノですね。
おそらく主人公やヤガミのような人型BALLSでも死んでいたと思います。
 
でも、無事でよかったよ。
 
とりあえず全壊した機関室へ向かう。
全壊したというわりには、火災も起きてなく普通でした。
……MAKIが報告間違えただけか?
ただ浸水が激しく、

あっという間に膝上まで水が上がってきました。
 
そのまま水没も面白いかと思ったのですが、とりあえず穴が開いたところに水漏れ防止シール(だったかな?)を貼って応急処置。
そして排水装置で水を抜く。
抜き終わったとたん再び浸水が始まる。
こりゃ本格的に修理が始まらんと浸水が止めれんぞ。
と、思いながら穴の前で立ち尽くしていると、

BALLSが転がってきて……
 

壁をよじ登り……
 

修理開始。
 

そして完了。
 
いつもは流れ出る水の下で修理するんですが、登って修理するのは始めて見ました。
ちゃんと、穴を塞ぐんですね。
 
と、
初めての場面が見れたので、今日はここまで。