注射は嫌だ絢爛舞踏祭

艦長

 
さて、
「スイトピーの嫌悪が上がってるのは、「よく話し掛けてくる」ってのが(彼女にとって)常識になってるので、話し掛けないと……」
とのコメントをいただき、嫌な予感がしてエステルの嫌悪を確認したところ、どうやらその通りの状態になっているようだ。
ちょっと時間が開くと嫌悪があがっている。
う〜ん
仕方がない距離を置こう。
ということで、しばらく会話を避けることにする。
ちょっとさみしい。
 
さて、
いろいろ試してきたが、やっぱりこずかいが足りない。
ここは入港直前に人事異動かな。
と思い在庫確認で、運営資金を確認。
約8万円。
……この船はいくらで動いているんだって?
よし、ここは私が艦長となって輸送船団を臨検しまくろう。
ということで艦長に。
そしてさっそく命令を

 
浮上中です。
……今までやってきて一度も浮上したことなかったもので……
 
ということで当然、


え?誰との距離がどうしたって?
誰との何を避けるって?
なんのはなしだかわたしにはわかりません。
 

ここで悩みました……
 
……すみませんできませんでした……
ここまできて、さらに嫌悪をあげることが怖くて……
小心者なんで。
 
だから

かわりにセラを突き落としておきました。
 

……嫌悪以外もあがるのはなぜ?
 
それに

なぜイイコまでセラを突き落とす?
しかも私が突き落とした直後に?
 
セラは、このあとアンナにも突き落とされてます。
まさか三連続とくるとは思わず、撮り損ねた。

どうもセラは突き落としやすいらしい。
 

そのまま夜が明けると
ミズキが念力でニャンコポンを突き落としていました。

ミズキが突き落とす仕草をして、その直後ニャンコポンが突き飛ばされていました。
あまりの出来事に驚く私。
ミズキが念力を仕えるとは……。
 
その後、満足した私は、潜行、さっそく敵のいる地域へ船を向ける。

そしてさっそく敵を発見。
第一種戦闘配置を発令。
RBの発進命令。
おお、なんか自分で発令するのは新鮮だ。
その後、戦闘指揮へ。
MAKIが艦長での戦闘指揮のやり方を簡単に説明する。
ようするに潜行、浮上など命令してもすぐには実行されないということらしい。
武器も、命令して弾込めをして発射準備をして、発射を命令して、発射される。
といった手間がかかるよ。
ということらしい。
とりあえずやってみる。
どうやら敵は上の方にいるらしい。
浮上命令。
戦闘画面から艦橋に変わり
「浮上します!」
と操舵手が答える。
そして戦闘画面へ。
????
浮上したのか?
また命令が回ってくる
浮上命令。
戦闘画面から艦橋に変わり
「浮上します!」
と操舵手が答える。
そして戦闘画面へ。
????????
浮上した?????
訳分からず何度か浮上命令をし、
発射体制など整えると、
いきなり艦が浮上し始めた。
……今頃かい!!
しかも五回ぐらい浮上命令したから、RBを置いてきぼりにする。
……潜行!潜行!減速!旋回!
などとやっているうちにRBが敵を全滅させました。
……久々に戦闘だけに30分かけたよ……
その後、艦長を知恵者に戻しました……
 
さて、
日曜ということもあって普段より長い時間やれたので色々起きた。
まず、

これなんだが、私は指示していない。
いきなり自主的に就任したのだ。
こんなこともあるのかと、ちょっとビックリ。
 
あとは例によってグランパ。
どんどん人間くさくなってくる。
 

 
食事をする(飯を前に丸まっている)のは知っていたが……
 

「診察してください」
診察を申し込むとは思わなかったよ。
 

そして
 
「注射は嫌だ」そうだ。
 
 
もはや語るまい。
 
結局、健康とのこと。
どんどん人間くさくなってるな〜。
 
 
 
 
 

そして
 


 
彼女が帰ってきた……