育つ絢爛舞踏祭

FoolFool2005-07-21

 
なんか他の人のプレイ日記をみたが、世界情勢というか、宇宙情勢は、最初は皆、同じ道をたどっているような気がする。
地球と光国では政権交代
海軍魔女艦隊の冥王星支配。
第5異星人の宣戦布告。
時期も一緒。
まあ、同じタイミングでプレイを始めて、おそらく世界の動きにあわせて政治工作をしていないので、同じ流れになるのだろう。
2週目は、最初から工作員を送りまくってみよう。
 
さて、先日、タキガワとハックマンの関係を怪しみ調べたが、怪しくもなんともなかったので、こちらの工作で怪しい関係にしてやろう*1と思ったのだが、金がなく断念。
また都市船入港前に船長にならないとダメのようだ。
普通にやってると二桁しかもらえん。
 
しかし、本当に暇つぶしのタキガワとハックマンの関係だったが、改めて考えてみると、凄いことかもしれない。
と、いうのも、プレイヤーが何も介入も仲介もしていないのに、勝手に友情を築いているのだ。
これって凄いと思う。
やっぱり普通のゲームと違う。
だから、今職場を一緒にしているネリとの関係を見てみると、


となっている。
やっぱりあがっている。
ただ恋愛にはなってない模様。
プレイヤーの知らないうちに様々な人間関係が築かれてるよ。
だから、今私はエステルと仲がいいが、横取りまたは浮気も、私の知らないうちにされているかもしれないのだ。
逆はなんか難しそうだが。
でも、私は
 
エステルはそんなことする娘じゃないと
 
信じてますけどね。
(バカです)

 
え?私?浮気なんてしません。
え?スイトピー?
…………
…………
…………
…………
それにしても、他に気づいたことがある。
それはNPC同士の会話が、かなり多くなっている。
エレベーターホールで眺めると確実に最初の頃と比べて、おしゃべりが増えている。
見ていて楽しい。
それにやたらと話しかけられる。
この間など、メイ姉さん*2に4回連続で話しかけられたし、サーラ*3もハンガーまで来て話しかけられるよ。
 
現実では女の子に話しかけられることがないんで
 
ものすごくうれしいです。

 
もう少し時間が経てば人間関係が見えてくるかもしれない。
 
ポー教授いわく


っていうのも目指してみたいものである。
 
こうして考えてみると、AIが成長している、と思わされることばかりである。
特に面白いのがBALLS*4のグランパ*5で、こいつも成長している。


と気合をいれ……
 

鉄アレイの前で飛び跳ねる。
 

で、すっきりしたと……
 
……いや、いいけどね。
 
それにこんなのもある。


いきなり歌いだす。
 

一緒に踊る私。
 
なんてのも。
いままでは勤務場所からほとんど出てなかったんですけどね。
どうやら人間のマネをするようになったらしい。
さらにこんなのも……
 

陸戦隊に入る気か?
なかなか面白いことを考えているようです。
 
そしてさらに……

 
トイレまで……
ってちょっと待てオイッ!。
 
そして
 
それがどうして分かったんだ俺。

 
 

*1:思考を誘導するようなアイテムを渡す

*2:メイ・カイロン。気の強そうな女の人。が実際は迫られると弱いらしい。歩くだけで胸が揺れます。

*3:サーラ・シェーシャ。お嬢様らしい。でも夜明けの船では天然ッポイ女の子。なんかのんびりとしている

*4:丸いボール型の自己増殖型ロボット。なんでも造ってくれる為人の仕事が無くなった

*5:グランパ。夜明けの船のBALLSを統括する親分。人と話せるBALLS