それは絢爛舞踏祭

その輝きは豪華絢爛

 

というわけで、絢爛舞踏祭の開幕にあわせて日記を始めることにした。

 
で、本来なら発売日である7月7日からやる予定だったのだが、一日繰り上げてしまった。

 
なぜか?

 
通販では明日到着予定のメールが来ているのに

 
なぜか?
 

はい、フライングで売っていたんで買っちゃいました。
 

バ カとおよび下さい。
 

だって本来なら夜中まで仕事の予定だったのに、定時に終わるし、

まさか売ってないだろうと思って近くのショップに行ったら売ってるし

ましてや、
 

サクラ大戦、武蔵より
 
取りやすい位置に
 
陳列してあるんだモン、
 
買うだろ?
 
普通?

 
つうことで今プレイ中。


チュートリアルが終わったところ。
さて華麗な舞踏を踊ろうか……
 
……などといったが、何をしていいのか分からない。
とりあえず操縦訓練に明け暮れる。
ヤガミ*1は艦橋で倒れまくり。
生真面目で、働きすぎるらしい。
しばらく都市船イスメニウスへ
とりあえず上陸すると……
セラ*2との出会いのイベント。
ただし文字だけ。
どうやら仲間になったらしい。
その後、無意味にブラブラ、時間が来て出港。
う〜ん都市船巡りは何の意味が……?
 
第二警戒態勢で待機。
さてどうするか?と考えているとアラート発生。
敵襲だ!
早速希望号で出撃!
三角形であらわされる独自の戦闘画面。
要するに相手の三角形と自分の三角を重ねればいいらしい。
大きさは無視していい(多分)
重なると思ったら魚雷発射。
魚雷は誘導なんで三角さえ重なれば勝手に当たる。
三角の大きさが近ければ剣が使える。
敵が三角を重ねてきそうだったら機雷を。
勝手に当たってくれる。
状況によって使い分ける。
 
とりあえず敵突撃艦3隻タキガワ*3と二人で降伏させる。
で帰艦。
と希望号から降りたとたん再度敵襲。
 
う〜んメンドイ。
 
実はさっきの戦闘だけで30分近くかかっていたので、やる気がおきない。
よし、がんばれタキガワ。
ということでセーブして終わる。

*1:ソウイチロー・ヤガミ。主人公の先輩パイロット。謎の多い人物。メガネ

*2:セラ。太陽系総軍のスパイ。自己紹介で、自分は工作員でスパイと自慢げに言うゴージャスな女性

*3:小カトータキガワ。主人公の同僚でRBパイロット。髪をピンクに染めている。ちなみにカトーが名前です。